これさえ身につければ理想のあなたに近づける。あなたの『やりたい事』を加速させる力。”質問力”を徹底解説!


こんにちは!ごろです!


今回の記事は
あなたのやりたい事を加速させる力として


『質問力』について解説していきます。




と言われても質問力って何やねん!って話ですよね。


”質問”は知っているけど
コーチングにおける”質問の効果”
あまり馴染みがない。


という方も多いのかもしれません。


なぜ僕が今回この記事を書こうと思ったか…


現在2023年の10月になります。
この時期になると急に
『年末』が見えてくるんですよね。


ついこの間まで夏だったのに…
「もう年末じゃん!!やばいやばい!」
となるのが毎年の僕の恒例行事です。




というのも
毎年、年始には気持ち新たに
今年1年間のことを考えたはずです。


思い返してみてください。


「今年こそはやりたい事をやろう!!」
「今年は資格を取るんだ!!」
「副業を始めるんだ!!」


ワクワクした気持ちで
『今年こそは!!』
自分の目標を立てませんでしたか?


しかし現状はどうでしょう??
振り返ってみると


・行動ができていない
・目標は立てたけど継続ができない
・モチベーションが続かない
・考えがまとまらない
・次に何をしたらいいかわからない


こんな状態に陥っていたりします。


この状態が続けば、
当たり前ですが、
自身が立てた目標は達成できません。


目標設定はいわば、
『自分との約束』です。


自分との約束を破ることになるのです。



自分との約束が守れない人が
お客さんや相手との約束を守れるでしょうか?


僕が考える
ライフワークビジネスは常に
『相手』がいることで成り立ちます。

ビジネスは相手との約束を守ることなんです。


そう考えた時に、自分との約束を守れない人に
頼ろうなんて相手は思いませんよね??


つまり約束を守るために
自身を行動させ続けることが
あなたがやりたい事をする上で
非常に大切なことになります。


この記事を読んで
『質問力』の効果を知り、
体験することで


あなたはどんどんと
行動ができるようになります。


更に継続もできるようになってきます。


そうなれば
あなたが思い描いた理想の未来


『やりたい事で生きる』


『好きなことで稼ぐ』


『毎日ワクワクした生活を送れる』


『趣味も仕事も家族も全力で
楽しむパパとして
生きられる』


『在宅で稼いで家族の時間を
たくさん作れるようになる』


こういった喜びに
近づくことができるのです。


どんな夢や目標、
あなたのやりたいことも全て


待っていてもあちらから来てくれる
なんてことは無いのです。


あなた自身が行動をして
自ら「なりたい自分」に近づいていく


そのプロセスを楽しめるということが
夢や目標、やりたいことを叶えるコツなのです。


是非そのプロセスを楽しめる
人になるために、


『質問』の効果を使って
自身の道を切り開いていきましょう!!

 

「質問力」の効果とは??



では早速本題に入ります。
まずシンプルに、超簡単に説明します。


質問力の効果とは


『オートクライン』


と呼ばれるものです。



はい、何のこっちゃ!!ですよね!
今から簡単に説明しますね!

オートクラインとは?

ここではオートクラインについて説明します。


中々馴染みのない言葉ですよね。


僕も自分自身がコーチングを
学ぶまでは知らない言葉でした。


オートクラインを
一言で簡単に説明をすると


『気づき』です。


質問を自らに投げかけることで
自ら気づきを得て、
自らが答えを出すこと。


それがオートクラインです。


コーチングでは
答えを外側に求めるのではなく、
自分自身の内側に求めることが
考え方の一つとしてあります。


例えばですが、
誰かに「〇〇をやりなさい」
と指示されると


行動って起こしづらくないですか??


僕は捻くれているからか、
「えー絶対やりたくない」ってなります。


親に言われた「勉強しなさい」がいい例ですね笑
「今やろうと思っていたのに!!」となりますよね。


しかし、逆に自分自身で気づいた事で
変わりたいと思えたことなら行動に起こせた!
なんて経験があったりします。


僕は過去に
「好きな子と同じ学校に行くには
学力が足りなすぎる!」という
気づきから


猛勉強をして
目標を達成した経験があります。


気づき➡︎行動➡︎目標達成
この動きになったわけです。


これは行動の発進が
「自分主体」だからできたことなのです。


質問をすることで
答えを考えます。


この考える動作によって頭の中が整理され
あなたが今やるべきことも
見えてくるようになります。



それを言語化することで
「あっ自分はこういう風に考えていたんだ!!」


と気づきに繋がるのです。


つまり
質問➡︎気づき➡︎行動➡︎目標達成


こんな流れになってきます。


オートクライン=気づき
質問によって自らに気づきを起こさせることが
大事になってきます。


もちろんコーチや人からの質問で

得れる「気づき」は大きいです。


しかし、これは自分自身で問いを
続けることを重ねていけば
できるようにもなります。


「自分の心の声に耳を傾ける」なんて
聞いたことはありませんか?


”本音を知る”ということでもあるのですが
この”本音”こそ


行動の源なのです。


そして先ずはあなたが

本音で何を欲しているのか?
それを質問によって探ることが


行動をさせ続け
目標を達成する秘訣なのです。



まだ見ぬ自分に出会ってみませんか?


ここまでで質問の効果は
ご理解いただけたと思います。



僕が大事にしている考え方として
「読んだだけ、見ただけじゃ変わらない」
というものがあります。


スポーツの練習動画をいくら見たって
実際にやってみないことには
上達はしませんよね?


それと一緒で
今回の質問力も体験してみちゃうのが
1番早いと思います。


何事も実践あるのみ!!です。


その実践を躊躇しているようじゃ、
あなたの夢、目標は
ただの夢、目標として終わります。


10年後に
「あの時ああしておけば…」なんて
思いたくないですよね。


”今”動くからこそ!!
まだ見ぬ自分に出会うことで
未来を変えていけるのです。


今回はそんな行動力のある
あなたに向けて


①やりたい事を形にする質問ワーク
をご用意しました!


こちらから体験してみてください⬇︎













更にワークで質問にお答え頂いた方には


②実際にコーチングを体験できる
無料コーチングセッション1時間


☆実際にコーチからの質問で
その効果を体験してみてください☆

 

③誰でもできるセルフコーチングの
資料を無料プレゼント


☆日々実践していただける
内容になっています☆


こちらを特典の無料プレゼントとして
お渡しさせていただきます。


①で質問に答えて頭を整理
②で実際にコーチングを体験
③で日々実践


この流れを行うことで
あなたは目標や夢に一つ一つ近づいていくのです。

 


やりたいことがあるけど
どうやって形にしたらいいの…


やりたい事がわからない…


行動や継続ができない…


今やっていることがどうもうまくいかない


いつも目標が達成できないから自信が持てない。


目標はあるんだけど
何をやっていいかわからない。


そんな方は是非、今すぐ「質問」に答えて
頭の中を整理し、言語化してみてください。


このワークが
あなたのやりたい事を叶える
きっかけになることを願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特典の受け取り方法

✅①の質問ワークに答える。
✅ごろの公式LINEに登録。
✅「質問ワーク終了。特典受け取り希望。」と
メッセージを送る。
✅②無料コーチング体験セッションの
日程を決める。
✅当日セッション内で③の
セルフコーチング資料をプレゼント。

*全て無料でお受け取り頂けます。

公式LINEの登録はこちらから⬇︎

友だち追加


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料コーチング体験セッションで
あなたとお話しできる事を楽しみにしています。


是非、あなたの夢、目標を
聞かせてください。

最新情報をチェックしよう!