『継続できる自分』になる為のコツ9選



こんにちは!ごろです!


今回の記事は
『継続』についてお話ししていきます。


みなさん『継続』って得意ですか??


めちゃくちゃ得意だよ!!って人には
この記事はあまりお役に立てないと思います。


しかし以前の僕のように



・『やりたいことはあるんだけど続かない』


・『早く結果を求めすぎて
すぐ諦めちゃう』


・『一度失敗したら辞めたくなる…』


・『シンプルに継続が苦手〜泣』



という方には
必ず役に立つ内容になっています。


僕は今では


・バスケチーム運営、9年
・ブログやネットビジネス、3年
・トレーニング歴、5年
・料理 15年

・妻の事が大好き歴、8年
・タバコ吸わない生活、6年
・呼吸…35年


(*2023年4月現在)


と沢山のことが継続できるようになり
継続が「楽しい」と感じるようになりましたが


むかーしむかし、
若かりし20代の頃は


全く継続ができない人間でした。


仕事も何度も変えましたし
恋愛も長続きしないことばかり…


実は大好きなバスケットも
2度辞めています。


本当に色々なことが続かず
辞めてきました。


辞めるたびに自信を失って行きました。


今、記事を書きながら
「何を辞めたっけ?」と考えていたら
辞めたことが多すぎて


恥ずかしくなってきて
もう考えるのを辞めたくなっています笑笑


冗談はさておき


そんな辞め癖
継続できないモンスターの僕が


どのように継続大好きモンスターに
なったのか?


そのコツについて解説していきます。


この記事を最後まで読むことで
必ずあなたは継続する力がついてきます。


そうなれば
やりたい事を毎日続け
あなたのスキルや実力は鰻登り。


ずっとやりたかった趣味を
ビジネスにして稼いでいくことも
できるようになってきます。


それを続けていくことで
自信も付きますし、
毎日がワクワクしたものになってきますよね!


そんな自分を手に入れる
きっかけにしてください。


では早速行きましょう!!

『継続できる自分』になる為のコツ9選


僕が『継続』を考えたときに
特に大事にしている9つを
お伝えします。


一つでもいいので
習慣として取り入れてみてください。


①自分の『強み』や得意な方法、形、手段でOK!
②目的を明確にする。
③相手を作る。
④6割で大丈夫!
⑤結果よりプロセス重視
⑥出来た事に注目!!
⑦長くやることを考える
⑧人に頼る
⑨周りと比べない。

 

⬇︎下の画像を保存かスクショして使ってね!!


一つずつ簡単に解説していきますね!

それぞれのポイントと解説

 

①自分の『強み』得意な方法、
形、手段でOK!


先ずは自分がどんな武器を使って戦うか?
のところですが


シンプルに自分の『強み』や得意な方法で
やって行きましょう。


一例ですが
僕はバスケットチームを運営してますが


『バスケプレーヤー』としてでは無く


『マネジメント』や『環境づくり』
や『集客』


というポジションで自分の武器を使っています。


喜んでもらえる可能性が
高いものを選んでいます。


人から必要とされ
喜びが多い方が圧倒的に
継続はできますよね。


(本当はプレーヤーとして
ダンクとかしたかったし
活躍したかった泣笑)


『強み』がわからないという人は
僕の公式LINEで提供している
自己理解ワークで解決できます。

 

②目的を明確にする。


あなたが「それ」をする
”目的”を明確にしましょう!


目的が曖昧だと必要性を感じない為、
『やらなくても別にいいか…』となります。


逆に目的が明確であればあるほど
必要性があるので行動に移すようになります。


あなたが今の奥さんに出会い、
「あっ可愛い♡」と感じ
この人と付き合いたいと思った時…


他の人に取られたくないから
本気で動いたでしょ?!


はい、それです。


『継続=行動』
目的を持って自分を行動させること
を考えて行きましょう!


少し深い話ですが


あなたの『人生のコンセプト』を
考えてみるのもいいかもしれません。


そのコンセプトに沿った物事を選ぶことで
目的も一致してきますよね!

目的を明確にしたい時も
「自己理解」から「コンセプト設計」
で解決できるよ!

 

③相手を作る。


一人でやっていることって
「やらなくても誰も困らない」
というのがあります。


僕の経験上、相手がいるものって


『必要性』があるから
自然と行動に移すのです。


そして相手から必要とされるから
継続ができるんです。


あなたはこれから何かをする上で
この「相手」に対して
提供することを考えて行きましょう!


ここも一例ですが
副業、ビジネスでは


「クライアント」「お客さん」がいてこそ
あなたのやりたいビジネスは成立しますよね?


実は家庭も一緒です。


妻や旦那さんといった
結婚生活における”相手”がいるから


その相手にとって
必要なことが見え
継続ができるようになります。

解決策としては
あなたが継続していきたいことの
『ペルソナ』の設定がおすすめです。


6割で大丈夫!!


完璧主義って言葉、
聞いたことありませんか?


どんなことも
完璧を求めていくスタイルです。


もちろん上を目指していくという
意味では素敵な考え方です。


しかしこの完璧主義って
継続においては大きな落とし穴。


完璧を求めるあまり
自分自身で行動のハードルを
高くしすぎてしまう…


それにより
行動ができなくなる。


それじゃ意味がないですよね?
だからこそ
6割で大丈夫!!


ハードルは自分で下げるもよし!


敢えて下をくぐるもよし!


「私が通るぞ!」とハードルをぶち壊すのもよし!


あっ、横も通れますね!笑


もっと気楽に6割でいいから進む。
完了主義で行きましょう!


6割できたら自分を抱きしめて
褒めてあげてね!

 

結果よりもプロセス重視


結果よりもプロセスの方が
長いわけで


そこ楽しんだ方が良くない??


っていうのが
継続する上でのコツの一つです。



結果は一瞬。
プロセスは一生。


結果は当たり前に大事です。
しかしプロセスを大事にせずに


結果だけ追い求めていても
継続って難しいんです。


道中どれだけ楽しみながら進めるか?
が継続には特に重要なポイントですね!

”今”のやるべきこと、
課題を楽しむことが大事!

 

出来たことに注目!!


1日の終わりに
「今日も何もやれなかった…」


そう思う時ありませんか??


大きい目標を持っていると
出来たことよりも
出来なかった事に目がいきます。


それが続くと自信を無くし
辞めてしまう原因になります。


何か一つでもいいです。
今日”出来た事”に注目してみましょう!!


どんな人でも
100まで行くのには


1を積み重ねるしかありません。


あなたが今日出来た、
”その1”をしっかり見てあげましょう!


それが継続のコツの一つです。


僕は今日、ブログを書いている。
すげーじゃん!よし!明日も書こう。

これでOK!


ご褒美に自分にアイスでもあげて
褒め褒めしてあげましょう。

出来た自分を褒めてあげてね!
目標値を高くしすぎないこともポイントです。

 

長ーくやることを考える

 

そもそもの疑問なんですが
みなさん、ちょっと急ぎすぎてやしませんか??


副業やネットビジネスの世界にいて
感じるのは


「そんな早く結果でんって!!」
と言うことです。


その世界でお金を稼ぐって
プロになることですよね?


半年そこらでプロになれるんかい?と
僕は思うのです。


始めから長ーくやるつもりで
やっていれば


長期的に自分を
「継続できる自分」に
変化させることを考えますよね?


つまり


僕が今回お伝えしていることが
実践できてくると言うことです。


それによく考えてください…


長期的に自分が打ち込める
楽しみがあるって
めっちゃ幸せじゃないですか?!

より人生楽しめるってことです!


だからこそ
そもそも長期目線で物事を考えましょう!
ということです。

一年単位での目標や
計画をしてみるのがおすすめです。
結果としてその6割が達成できたら大丈夫です。

 

人に頼る

 

シンプルに人に頼ってください。


苦手なことや
できない事
自分がやるべきではない事


人に頼んでやってもらいましょう!!


その為に
「やらなくていい事」も
明確にしてください!


苦手なことを
ずーーーーっと継続が出来るほど
人間、強くないです。


一人で頑張らない。人に頼る。
シンプルだけど意外とできない
継続のコツです。



・弱い自分を見せれる。
・相手に感謝を伝える。
・やってもらったら報酬をちゃんと渡す。
この3点がポイントです。


周りと比べない


あなたにも”周りの人たち”って
いますよね。


例えば、
「もっと出来る人」
「結果を出しているすごい人たち」
「自分よりも経験がある人」


そんな周りの人たちと
自分を比べて自信を無くす。


自分なんかが今から頑張っても…と
辞めてしまいます。


これ超もったいないです!!!


だってその人たちと
あなたは別の人間でしょ?!


やってきた経験も
始めたタイミングも


全て違いますよね!?


僕がは思うです。
比べるべきは「昨日の自分」と…
キラ-ン


そうです。昨日の自分よりも
一つでも進んでいたらOK!!


それを毎日毎日コツコツと
続けて行きましょう。


これが継続のコツです。

周りの人はあくまで”参考”にして
自分に必要なことや吸収できることを
取り入れて行きましょう!

 

まとめ


ここで一旦まとめますね!



①自分の『強み』や得意な方法、形、手段でOK!
➡︎人から喜んで貰える可能性が高いものを選ぶ。

②目的を明確にする。
➡︎コンセプトに沿ったものを選択する。

③相手を作る。
➡︎
相手に取って必要なことをやっていく。

④6割で大丈夫!
➡︎完璧主義×  完了主義◯

⑤結果よりプロセス重視
➡︎道中を楽しんで結果に向かっていく。


⑥出来た事に注目!!
➡︎1ずつ進み、出来た1を褒めてあげよう!


⑦長くやることを考える。
➡︎長期目線で目標設定をする。
一つずつ進む。

⑧人に頼る
➡︎シンプルに人に頼る。
やらなくていい事を明確に。


⑨周りと比べない。
➡︎比べるべきは”昨日の自分”





継続は「選択」


今まで僕が実践してきた
「継続のコツ」は
この9つになります!


どうですか?
何か一つはできそうじゃないですか?


目的だって
方法だって
なんだって


自分の選択次第ですよね??


継続力って「何を選ぶか?」
作っていけるんです。

 



逆を言うと
継続できない可能性が高いものは
選ばないって言うのも大事です。


「今の自分に取って
難しすぎることはやらない」


「できない可能性が
高い目標は設定しない」


「やらされている
行動はしない」



何を選んで何を選ばないか。
それを意識してみてください!


だってどんな人だって
自分が好きなことって
自然と続いてますよね?


自分を知って
「自分に合った方法や手段や考え方」


”選択”することが
継続に繋がってきます。

あなたが今すぐやるべきこと


是非今回の9つの中から
1つでもいいので


自分に出来そうな事
自分に合った方法
自分に合った考え方


を選んでやってみてください!


記事を読んだだけでは
「継続力」は付いて行きません。


一つ一つ行動を起こして
実践していくことが重要です。


そこで
その行動のきっかけとして
今回は僕の公式LINEのチャットに


アウトプットとして
メッセージをください!⬇︎

友だち追加


「⑧!人に頼ってみます!!」


「④の6割でいいなら出来そう!」


「①の強みがわからない。」


なんでもいいです!


先ずはこの一つの行動から
継続力を育てて


継続できる自分になって行きましょう!!


合言葉は
「コツコツ」です。
あなたならできるはず。


あなたのメッセージ楽しみにしています!
こちらから⬇︎

友だち追加

 

最新情報をチェックしよう!