【やりたいことで生きる】仕組みを徹底解説!



こんにちは!ごろです!


今回は僕の発信の軸でありテーマでもある


『やりたいことで生きる』
『好きなことで生きる』に


ついて解説していきます。


あなたも一度はこんなこと
思ったことありませんか?


『好きなことをして稼ぎたいな…』
『やりたいことで生きていきたいな…』


僕はね、めっちゃ思ってました笑
なんなら今もずっと思っているし、
現在進行形でやっています。


そんで、これから先も多分やっています。


これって別に恥ずかしいことじゃないし
難しいことでもないんです。


逆になんでこれを追求しないで
『才能がないから…』とか
『今から始めても…』って理由で


諦める人が多いんだろう…
って疑問に思うくらい


僕は当たり前に目指して欲しい
『生き方』だと思います。


だって人生は一度きりでしょ?!
僕は死ぬ時に後悔とか絶対にしたくない
って思っちゃいます。


あなたはどうですか?


でも、
「やりたいことで生きる」
「好きなことで生きる」って
あまりに抽象的すぎて


いまいち何からやっていいか
わからないですよね?

どんな状態のことを言うのかも曖昧です。


具体的に何をしたらいいかが
わからないから


「やりたいことで生きれる程自信がない…」
ってなるんです。


そんな気持ちも痛いほどわかります。
僕も10年近く、やりたいことがわからなくて
彷徨ってきた人間だから。


なので、今回は僕の経験から見つけた
その『仕組み』をより具体的に解説して
行こうと思います。


そしてあなたが今すぐやるべきことも
明確にしていきます。


この記事を最後まで読むことで
あなたが今やるべきことが
確実に見えてきます。


やりたいと思っていることを形にするための
きっかけを必ず手に入れることができます。


そうすれば
「何からやって良いかわからない」
なんて悩みも一発で解決!


やりたいことができずにいた
日常ともおさらばです。


毎日「今日もやったるぞ!!」と
ワクワクしながら楽しむことが
できるようになってきます。


それくらい具体的な「仕組み」がわかれば
あなたの日常は変わり、日常が変われば


あなたの未来が確実に変わってくるのです。



僕はそんな『ワクワク』
お届けしたいと思っています。


しかしこの記事を最後まで読まずにいると…


つまらない日常がつまらないまま
やりたいことを探して
アレもこれも手を出すも結局
何をしていいかわからず


永遠に『自分探しの旅』から
帰って来れなくなります。



気づいた時にはあっという間に60代に…
子供には
『楽しむ親の姿が見せてやれなかった…』


そんな後悔をすることに。
本当にそれで良いんですか??


よくないですよね??


5分で良いんです。
長い人生のうちのたった5分だけ
この記事を読むことに使ってみませんか?


その『たった5分』が
あなたの人生を大きく変えることに
なるかもしれません。

 

『やりたい事が見つからない』は当たり前!?



それでは早速本題に移りますが


出鼻を挫くようなことを言います。
覚悟してください。良いですか??


『やりたいことが見つからない』
は当たり前!!!



コレ、実は当たり前です。
そしてあなたのやりたいことも
当然、どこを探しても見つかりません!!


はい、何言ってんの?ですよね!?


でも大丈夫です。詳しく解説していきます。

大前提、やりたいことは
『やってみないと見つからない』


そうです。


やってみる前から見つかるわけがないんです。
当たり前なんですが、やったことがないのに
「心からやりたい」ってありえない話なんです。


やる前の「やってみたい」気持ちは
興味や好奇心であって、経験からくる
本心ではないんです。


ここ、理解できましたでしょうか??


でもそれで
『じゃあ見つからないなら諦めるか…』
って何も始めていないうちから
諦めちゃうのは超絶もったいない!!


『本当にやりたい事』って言うのは
少しづつ結果が出て
それをコツコツと積み重ねていって


やっと
『心からやりたい』『やり続けたい』
って思うんです。


だから、僕は思うんです。
「とりあえず興味があること
全部やってみたら?」
と…


でもね。ここで一つ超大事なことがあるんです。


それは、
あなたには『使える時間』も
『使えるお金』も『使える体力』も
限りがあるってことです。



無限にそれらが使えて、自分が不老不死なら
僕は世の中にあるもの全部
”とりあえず”やってみようと思います。


でも実際はそんなの無理ですよね?!笑


やれるとしたら今の所、
デーモン閣下くらいです。


時間やお金、体力、寿命…
これらに限りがあるから


だからこそなるべく最短で
『本気でやりたいこと』に
たどり着きたいですよね?!



今回はそのためのポイントを
2つお伝えしていきますね!


大切な事なので
ごろ先生は一度しか言いません。


(*いやっ、大事なら何度でも言えよって
ツッコミもお持ちしてます。)


要チェックですよ。


POINT①      あなたの『強み』は何?


最短で「やりたいこと」に辿り着きたい。
確かにそれは思う。


じゃあどうやって進んだらいいの??


まずはこれにお答えします。


ポイントは
『自分が苦手なこと』
『自分に合っていないこと』

結果が出にくいと言うことです。


苦手を克服したり、
できないことを身につけること
とにかく時間がかかる。


これはイメージできますよね?


更に、それを長く続けることは
もっと難しいです。


結果を出すには、
『継続』することって必須ですよね!


でも苦手なこと、合っていないことを
これから何年も続けてくださいって言われても…
あなたならできますか??


僕にはできないし、実際できなかったです笑
だから先ずは


・自分が得意なこと
・今の自分にできる事
・「自分に合っていると分かっているもの」
・磨いてきたスキル
・自分が当たり前にできてしまうこと
・人が嫌がるけど自分は全く嫌じゃないこと


こういったところから始めて
徐々に育ててみるのがいいのです。



「そんなの当たり前じゃん!」って
思う人もいるかもしれませんが


意外とこれができなかったりして、
みんな「今できないこと」を
頑張って必死に身につけようとするんです。


あなたは今やっていることが
これに当てはまっていませんか??


今できない事を身につけることも
もちろん大事ですが、実は順番が違います。


自分の得意や、今あるスキルを活かしながら
そこに「今できないこと」「必要な新しいこと」
(ここは頑張りどころです笑)少しづつ取り入れていく。


だから継続していけるんですよね!


でも、どんなスキルも上には上がいて、
自分なんかが…
比較し始るとキリがない…
こんな声も聞こえてきそうです。


だから自分にしかできない、
自分の強みを見つけて
それを活かせるポジションを
作っていく必要があります。


このほうが断然成果や結果が出やすい。
それを積み重ねていくことでやっと
『やりたいこと』が解ってくるのです。


だからまずあなたがやるべきことの一つ目は

あれやこれやと闇雲に手を出して
時間やお金を浪費し消耗して
疲れ果ててしまう前に



自己理解を深めて
あなたの『強み』を
明確にしていきましょう!!
と言うことです。


自己理解を深めて


・自分がどんな人間で
・どんなことが強みで
・何が楽しくて
・何が嫌いで
・どんなことにコンプレックスがあって
・どんなことに喜びを感じて


更には機能的に


・何ができて
・何が得意で
・どんな事を頼りにされて
・どんなスキルがあって


これらを徹底的に深掘りして
地球の反対側、ブラジルまで
届くぐらい深掘りして


あなたの…あなたにしかできない
『強み』を知っていただく
必要があるのです。

 

POINT②    どんな状態で進んでいく?



ここまでの
ポイント①ではざっくりと


『先ずは自己理解から
”強み”を知りましょう!』

と言う話でしたが


次は自分をより深く知った方がいい
もう一つの大事な理由を説明します。


僕としては情報発信ビジネスや、
ライフワークのテーマにもしている
軸の部分になります。


ちょっとイメージしてください。
例えば、自己理解で
自分の強みが解ったとします。


・自分が得意な事
・自分に合っていること
・好きなこと
これらを現在のあなたがやっているとします。


その時あなたは「どんな状態」で
行動をしていますか??



もしそれを
「やらされている…」とか
「やらなきゃ…」
という


受動的な状態で行動をしていたら、
あなたならどう感じるでしょうか??


得意な事、合っている事、好きなことを
やっているのに
それって本当に楽しい状態と
言えるでしょうか?


僕なら『つまんねー』ってなります。


そもそも「やりたい事で生きること」
「好きな事で生きる」
って
どういう状態か感情の面から考えてみましょう。


例えば僕だったら…
単純ですけど『ワクワクする!』とか
『これがしたい!』『楽しいな』とか


すごく前向きな感情で自ら行動している
状態のことだと思います。


大袈裟に言うと寝る前に
『早く明日にならないかな!』って
くらいそれがしたい状態です。


つまり
『やりたい事で生きる』
『好きなことで生きる』って


【主体的に行動して生きる】
っていう事なんです。


ここに注目すると「やりたいことの仕組み」が
少しづつ解ってくると思います。


ポイント②は
【やりたい事で生きる=主体的に生きる】

 


よくある勘違いとして
やりたい事を「ジャンル」から
決めることがあります。


ジャンルで選ぶってわかりやすいんですよね!
でもその選んだジャンル=
「主体性を得られる」では無いのです。



自己理解を深める前の僕も
実はこの罠にかかり、
やりたいことがわかるまでに

数年間もかかりました。


うまくいかないことを
「選んだジャンル」のせいにしたり
「モチベーション」のせいにしたり
「周りの環境」のせいにしたり…


でもそんな不安定なものに
結果が左右されていたんじゃ
いつまで経っても成果は出せませんよね??


だから自らが
『主体的に行動』ができる状態を
作っちゃえばいいんです。


やりたい事で生きる仕組み


ここで一旦、
この記事で伝えたいポイントをまとめますね!


・ポイント① あなたの強みを見つける

・ポイント②あなたが主体的に
行動ができる状態を作る



つまり


【強み×主体的な行動】


これこそが「やりたい事で生きていく」仕組みなのです。


今すぐやるべき事”1選”


ここまでは理解できましたでしょうか??


ポイント①あなたの『強み』を見つける。
ポイント②あなたが主体的に行動できる状態を作る。


=やりたいことに繋がる


この二つのポイントをお伝えしましたが
実はポイント②は少し難しいし、
身につけるまでに時間もかかるんです。


なので今回は
あなたの『強み』を一つでも見つけてほしい。
更に、あなたの元々備わっている主体性を知りたい!


そんな想いで超簡単なミッションを作ってみました。



この記事をここまで読んでくださったあなたに
無料プレゼントとして


『やりたい事の見つけ方』コンテンツ
『ミニミニ自己理解』ワーク


をご用意しました。


先ずはポイント①の『強み』を見つけるところからです。


記事と合わせて30分くらいあれば終わる内容です。
是非僕の公式LINEから
受け取って実践してみましょう!


友だち追加

⬆︎プレゼントの受け取りはこちらから⬆︎



ライフワークにしても
これから何かビジネスをやっていくにしても
『やりたい事を見つける』のは


これから先の人生のきっかけでしかありません。


時間をかけ、愛情をかけ
やりたい事は最終的には
『育てていくもの』です。



そのためにあなたにこれから
意識してもらいたいことは


「主体的に自分の人生は
自分で作っていく」


という強い気持ちです。


今回はそのための一歩に
してみてください。


是非自分の人生のハンドルを握って
楽しんで進んでいきましょう!!


あなたの”主体的”な行動をお待ちしてます!

 友だち追加

 

最新情報をチェックしよう!